ひこざえもん ウクレレ教室 練習日誌

愛知県一宮市のライブバー「ひこざえもん」で、毎月第2・4日曜日に、中級者コースは10:00〜11:30、初心者コースは11:30〜13:00、皆で楽しく練習しています。

スマートフォン以外の携帯をご利用の方は、各記事へのコメントが付けられませんので、 ひこざえもん ウクレレ教室 掲示板をご利用ください。

'15. 3.29 ひこざえもん ウクレレ教室(第4期) 初心者コース 第6回

 遅くなってすみません。

 今回は「チェリー」「涙そうそう」「カントリー・ロード」を練習しました。

 「チェリー」については、リズムは多少違っても大した支障にはならないので、原曲のリズムに乗ることを心掛けていれば多分大丈夫です。コードでG7の所は原曲ではGなので、押さえられる人はむしろGで弾いた方が良いです。2番の後の間奏は、入るタイミングや最後のコードが変わるタイミングが分かりづらいかもしれませんが、コードを1拍分ずつ書くと下のようになります。

F G7 C C Bb Bb Bb Bb Bb Bb Bb Bb Am Am Am G7

 「涙そうそう」はそれほど難しくないので、「歌に重点を置きながら弾く」練習をしてみて下さい。

 「カントリー・ロード」は、歌の譜割が難しいということで、譜割確認用の模範演奏を録音しましたので、参考にしてみて下さい。→模範演奏

 追加の課題曲の案として、下の3曲の提案がありました。
  ♪聖者の行進(アンサンブル)
  ♪チキチキバンバン(アンサンブル)
  ♪雨にぬれても(弾き語り・日本語詞)
他にもやりたい曲を思い付いたら、実際にできるかどうかは別にしてどんどん提案して下さい。ただ、残りの練習日が6回しかないので、あまり難しいことはできないかもしれませんので、その点はご了承ください。

 少し先の話ですが、第11回のある6/14に予定が入ってしまいましたので、できれば1週早めて6/7に変更させていただけるとありがたいのですが、もし6/7に変更すると都合が悪いという方はご連絡ください。

 ということで、また次回お会いしましょう。