ひこざえもん ウクレレ教室 練習日誌

愛知県一宮市のライブバー「ひこざえもん」で、毎月第2・4日曜日に、中級者コースは10:00〜11:30、初心者コースは11:30〜13:00、皆で楽しく練習しています。

スマートフォン以外の携帯をご利用の方は、各記事へのコメントが付けられませんので、 ひこざえもん ウクレレ教室 掲示板をご利用ください。

'15. 3.29 ひこざえもん ウクレレ教室(第4期) 中級者コース 第6回

 遅くなってすみません。

 今回は「月の夜は」「上を向いて歩こう」「チェリー」「Crazy G」「Top Of The World」を練習しました。

 「月の夜は」は部分転調するところがあって音が取りづらいかもしれませんが、歌を覚えてしまえば簡単だと思います。あとは大きな声で歌いながら弾けるよう練習しましょう。
 「上を向いて歩こう」は、歌詞に出てくる「ひとりぽっち」は「ひとりぼっち」と歌うことにしました。あとは、間奏の口笛の練習も頑張りましょう。
 「チェリー」は、リズムが複雑ですが、多少違っても大して支障はないので、原曲のリズムに乗って弾きましょう。次回からもう少しテンポを挙げようかと思っています。
 「Crazy G」は左手の体操みたいになってますが、頑張って指で覚えて下さい。こちらも慣れてきたらテンポを上げようと思っています。
 「Top Of The World」は多分私より皆さんの方が上手いと思いますので、その調子で頑張って下さい。もう少し慣れてきたらメトロノームに合わせる練習をしましょう。

 少し先の話ですが、第11回のある6/14に予定が入ってしまいましたので、できれば1週早めて6/7に変更させていただけるとありがたいのですが、もし6/7に変更すると都合が悪いという方はご連絡ください。

 ということで、また次回お会いしましょう。