ひこざえもん ウクレレ教室 練習日誌

愛知県一宮市のライブバー「ひこざえもん」で、毎月第2・4日曜日に、中級者コースは10:00〜11:30、初心者コースは11:30〜13:00、皆で楽しく練習しています。

スマートフォン以外の携帯をご利用の方は、各記事へのコメントが付けられませんので、 ひこざえもん ウクレレ教室 掲示板をご利用ください。

'14. 7.27 ひこざえもん ウクレレ教室(第3期) 第2回

今回は前半で「放課後の音楽室」の楽譜と「Top Of The World」「ホワイト・クリスマス」の楽譜の書き込み例を配り、「放課後の音楽室」のAメロを少し練習しました。右手親指を使うウクレレソロの場合、基本的にメロディーとして弾く音以外は、右手親指を弦に軽く当てる、或いは右手親指で軽くなでるつもりでそっと鳴らすようにすると、メロディーが埋もれずに聞こえますので、気を付けてみてください。

後半は、当日18:00からのひこざえもんでのライブ演奏に備えて、予行演習をしました。

本番ではテンポが走ったり、ややばらけた所もありましたが、お客さんにも楽しんでいただけたので良かったと思います。今回の経験を12月の発表会に活かしていきましょう。

次回までに「Let It Go」の楽譜を用意できるようにします。よろしくお願いします。

※8月24日の練習を8月31日に振り替えるとお伝えしましたが、マスターの都合により31日に振り替えできなくなりました。申し訳ありませんが、9月7日のバーベキューを練習日に当てたいと思いますが、いかがでしょうか。よろしくお願いします。