ひこざえもん ウクレレ教室 練習日誌

愛知県一宮市のライブバー「ひこざえもん」で、毎月第2・4日曜日に、中級者コースは10:00〜11:30、初心者コースは11:30〜13:00、皆で楽しく練習しています。

スマートフォン以外の携帯をご利用の方は、各記事へのコメントが付けられませんので、 ひこざえもん ウクレレ教室 掲示板をご利用ください。

'14. 7.13 ひこざえもん ウクレレ教室(第3期) 第1回

お陰様で「ひこざえもん ウクレレ教室」は第3期を開講することができました。今期も6か月、全12回でウクレレソロ弾きに挑戦します。

今回は第1回ということで、前半で今期挑戦する曲を決めました。

♪放課後の音楽室(GONTITI)[ウクレレソロ]
♪Top Of The World(Carpenters)[ウクレレソロ]
♪Let It Go(映画『アナと雪の女王』より)[ウクレレソロ]
♪世界にひとつだけの花(SMAP)[弾き語り]
(♪ホワイトクリスマス[ウクレレソロ])

この4〜5曲のうち、取り敢えず1曲はソロで弾けるように、他の曲は最低でもコード弾きの伴奏ができるように、というのを目標にしたいと思います。また、コード弾きでもソロ弾きでも、強弱を意識して演奏できるようになることも目標にしたいと思います。

後半は、7/27(日)の一宮七夕祭りのひこざえもんでのライブ演奏に備えて、先日の発表会で弾いた曲のおさらいをしました。

次回は練習会の当日に18:00からひこざえもんで演奏することになっています。発表会でやった曲ばかりなので大丈夫だと思いますが、不安な方はおさらいをしておきましょう。

P.S.
9/7のバーベキューですが、ロザ梅のお2人と、カホンの人の合計3人から参加したいとの返事を頂いています。また、もう1人も参加を検討しているとのことです。一応、目安としての予算を知りたいとのことでしたので、以前に利用したことのある方はその時にかかったおおよその費用を教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

P.S.その2
ウクレレケースを注文した方は、次回7/27の練習中にお店に届くことになりましたので、帰りの荷物が増える覚悟&準備をしておいて下さい。(そのままカラオケボックスで練習→ひこざえもんで演奏、ということになると思います。)