ひこざえもん ウクレレ教室 練習日誌

愛知県一宮市のライブバー「ひこざえもん」で、毎月第2・4日曜日に、中級者コースは10:00〜11:30、初心者コースは11:30〜13:00、皆で楽しく練習しています。

スマートフォン以外の携帯をご利用の方は、各記事へのコメントが付けられませんので、 ひこざえもん ウクレレ教室 掲示板をご利用ください。

'14. 1.12 ひこざえもん ウクレレ教室 第2期開講

お陰様で「ひこざえもん ウクレレ教室」は第2期を開講することができました。今期は6か月、全12回を予定しております。内容は第1期でやった弾き語りに加え、メロディーの単音弾きとコード弾きのアンサンブル、できれば更にウクレレソロ弾きを目指します。

第1回では、今期の課題曲を決めました。課題曲は以下の通りです。
情熱大陸(メロディー+コード)Am(C)
♪やんなっちゃった節(元歌:タフワフワイ)(弾き語り)G
♪放課後の音楽室(メロディー+コード)G
アンパンマンマーチ(弾き語り)F
♪君をのせて(メロディー2部+コード)Em(G)
基本的にこの順で始めていこうと思います。

まずは「情熱大陸」のAメロの出だしのコード弾きのリズムを練習しましょう。
第1回では初めキーをDmにしていたのですが、メロディーをウクレレで弾けるようAm移調することにしたので、こちらで練習して下さい。
情熱大陸 Aメロ
AmGFspaceGCDmFE7
AmGFspaceGE7FDmE7
この部分、特にAmGFspaceGCはリズムがキモなので、メロディーを鼻歌で歌いながらメロディーに合わせて弾いてみて下さい。

「やんなっちゃった節」はテキストの「ワフワフワイ」のコードを見ながら弾いてみて下さい。

「放課後の音楽室」は6年前に弾いてみた動画がありますので、載せておきます。参考にしてみて下さい。

次回までに譜面を用意できるようにします。お互い頑張りましょう。