ひこざえもん ウクレレ教室 練習日誌

愛知県一宮市のライブバー「ひこざえもん」で、毎月第2・4日曜日に、中級者コースは10:00〜11:30、初心者コースは11:30〜13:00、皆で楽しく練習しています。

スマートフォン以外の携帯をご利用の方は、各記事へのコメントが付けられませんので、 ひこざえもん ウクレレ教室 掲示板をご利用ください。

'13. 9.22 ひこざえもん ウクレレ教室 第4回

ウクレレ教室第4回のご報告です。

本日は
 ※ 前回の復習(カントリー・ロード(イントロサビ、Aメロ))

 ※ カントリー・ロード(大サビ、その他全部)

 ※ カッティング(音の止め方)

をやりました。

前回課題曲に加えました「Last Christmas」は、主旋律が難しいということで、課題曲から外すことになりました。「Stand By Me」と「ジングル・ベル」については、コード譜を次回に用意することになりました。また、「ルージュの伝言」は課題曲に加えることが決定しました。

あと、『カエルの合唱』は、しばらく保留にしておきます。余裕のある人は練習してみて下さい。音は
「ドレミファミレド ミファソラソファミ ドードードードー ドドレレミミファファミ・レ・ド」
です。


ということで、次回(10/13)までの課題は
※ 「カントリー・ロード」を最初から最後まで歌いながら通しで。歌の方に意識を置いて弾いてみて、間違えるところを重点的に練習しましょう。
※ 同じく「カントリー・ロード」で、余裕のある人は、裏のタイミングでカッティングして弾く練習をしてみて下さい。
あとはいつも通り、爪の手入れとチューニングをお願いします。

個人練習中に分からないことがありましたら、この下にコメントとして書いていただければお答えできます…が、スマートフォン以外の携帯からは書き込めないことが判明いたしましたので、質問、相談、情報交換その他のために、掲示板を用意しました。

ひこざえもん ウクレレ教室 掲示板

http://6241.teacup.com/hkzmn_ukulele/bbs

こちらに質問、提案、相談、その他、ウクレレに関係のあることでしたら何でもお気軽に書き込んでご利用ください。



また更新が遅くなり申し訳ありませんでした。

次回からも私を含め皆で頑張っていきましょう。

よろしくお願いします。