ひこざえもん ウクレレ教室 練習日誌

愛知県一宮市のライブバー「ひこざえもん」で、毎月第2・4日曜日に、中級者コースは10:00〜11:30、初心者コースは11:30〜13:00、皆で楽しく練習しています。

スマートフォン以外の携帯をご利用の方は、各記事へのコメントが付けられませんので、 ひこざえもん ウクレレ教室 掲示板をご利用ください。

'13. 9. 8 ひこざえもん ウクレレ教室 第3回

今日も朝から雨模様でしたが、ウクレレ教室第3回も無事終わりました。

本日は
 ※ 前回の復習(ドレミファソラシド・ドシラソファミレド・C→Am→F→G7→…)

 ※ カエルの合唱(練習継続中)

 ※ カントリー・ロード(イントロサビ、Aメロ)

  コード進行、右手のリズム「↓↓↓↓」「↓・↓↑・↑↓↑」

 ※ 発表会日程決め → 12/23(月祝)

 ※ 課題曲決め

  Stand By Me

  Last Christmas

  ジングル・ベル

をやりました。

まず、発表会を12/23(月祝)の夜に行うことになりましたので、その日までに人前で披露できるように、頑張って練習しましょう。

ということで、発表会でカントリー・ロード1曲というのは寂しいですので、課題曲を追加することにしました。「カントリー・ロード」は今回始めたばかりですが、皆さん筋が良い上に練習熱心で、早くもゴールが見えてきていますので、多分大丈夫だと思います。

「Stand By Me」は、初めに練習したコード進行「C Am F G7」そのままの順番で弾けます。Cを8回、Amを8回、Fを4回、G7を4回、Cを8回、(Cを8回、)の繰り返しです。

「Last Christmas」も、同じコード進行で弾けます。Cを8回、Amを8回、Fを8回、G7を8回、(Cを8回、)の繰り返しです。

「ジングル・ベル」は、コード進行は同じではありませんが、C、F、G7だけで弾けますので、次回、コード付きの歌詞を用意します。

できればもう1曲発表できると良いので、次回までに候補曲を考えてきてください。

 * 14日(土)の飲み会で「ルージュの伝言」のコードを自力で拾ってきた方がいらっしゃったので、

  よければこちらも候補に入れましょう。

あと、前回からの積み残しとして、『カエルの合唱』も課題にしておきます。ちなみに音は、

「ドレミファミレド ミファソラソファミ ドードードードー ドドレレミミファファミ・レ・ド」

です。次回までにできる必要はないので、気長に頑張りましょう。



ということで、次回( 9/22)までの課題は
 ※ 「カントリー・ロード」プリント(表形式)に載ってる範囲。右手は簡単な方・難しい方のどちらでも。
 ※ 課題曲を1曲考えてくる。
あとは今回同様に、爪の手入れとチューニングをお願いします。

個人練習中に分からないことがありましたら、この下にコメントとして書いていただければお答えできます…が、スマートフォン以外の携帯からは書き込めないことが判明いたしましたので、質問、相談、情報交換その他のために、掲示板を用意しました。

ひこざえもん ウクレレ教室 掲示板

http://6241.teacup.com/hkzmn_ukulele/bbs

こちらに質問、提案、相談、その他、ウクレレに関係のあることでしたら何でもお気軽に書き込んでご利用ください。



更新が遅くなり申し訳ありませんでした。

また、次回からも私を含め皆で頑張っていきましょう。

よろしくお願いします。