ひこざえもん ウクレレ教室 練習日誌

愛知県一宮市のライブバー「ひこざえもん」で、毎月第2・4日曜日に、中級者コースは10:00〜11:30、初心者コースは11:30〜13:00、皆で楽しく練習しています。

スマートフォン以外の携帯をご利用の方は、各記事へのコメントが付けられませんので、 ひこざえもん ウクレレ教室 掲示板をご利用ください。

'15. 4.26 ひこざえもん ウクレレ教室(第4期) 初心者コース 第8回

 毎度お待たせしてすみません。

 今回は「チェリー」「カントリー・ロード」「涙そうそう」を練習しました。

 「チェリー」は、前回よりテンポを上げて中級者と同じ84で練習しました。また、前奏と間奏の最後、間奏に入る直前の「ジャーンジャッッジャーン」の「ッッ」の部分の左手でのカッティングも、できそうな人は頑張ってみましょう、ということになりました。挑戦してみて下さい。
 「カントリー・ロード」は曲頭のサビが終わったあとのG7のところのテンポ(リズム)がつかみづらいところを、リズムを「ジャン ジャカ ジャカ ジャカ」か「ジャカ ジャカ ジャカ ジャカ」に変えて、テンポをつかみやすく、かつ、その後の「ジャン ジャジャ ンジャ ジャジャ」に移りやすくしました。…多分前よりは弾きやすくなっていると思いますので、練習してみて下さい。
 「涙そうそう」は、特にいうことはありません。しいていえば、「ウクレレを弾きながらなんとか歌っている」という状態から「歌っているついでにウクレレも鳴らしている」くらいの状態になるともっと良いかと思います。

 あと、発表会は皆さんの都合がよければ6/28(最後の練習日)の夜、18:00集合、19:00開演ということになりました。今回欠席した人、予定の確認ができなかった人は、予定が空いているかご確認をよろしくお願いします。

 では、あと2ヶ月頑張りましょう。