ひこざえもん ウクレレ教室 練習日誌

愛知県一宮市のライブバー「ひこざえもん」で、毎月第2・4日曜日に、中級者コースは10:00〜11:30、初心者コースは11:30〜13:00、皆で楽しく練習しています。

スマートフォン以外の携帯をご利用の方は、各記事へのコメントが付けられませんので、 ひこざえもん ウクレレ教室 掲示板をご利用ください。

'14. 2. 9 ひこざえもん ウクレレ教室(第2期) 第3回

今回は、
♪やんなっちゃった節(元歌:タフワフワイ)G
♪放課後の音楽室(メロディー)G
♪放課後の音楽室(アルペジオ伴奏)G
アンパンマンのマーチ(弾き語り)F
の3曲の練習をしました。

タフワフワイはもうほぼ弾けているので、問題ないでしょう。あとは歌う歌詞をどうするかを考えないといけないですね。(笑)

放課後の音楽室のメロディーも、最後のサビの速い所以外はもう大丈夫だと思います。
今回初めて練習したアルペジオ伴奏は、取り敢えずAメロの部分だけ練習しました。右手はずっとほぼ同じパターンですので慣れれば大丈夫だと思います。左手は新しいコードが出てきますが、それほど難しい押さえ方は出てきていないと思いますので、指で覚えて下さい。これが弾けるようになると、ソロ演奏までかなり近付きますので、焦らずじっくり頑張って下さい。

同じく今回から練習を始めたアンパンマンのマーチは、昨年途中で取り入れようか迷ったBbが出てきていますが、指板と指の角度に気を付けて押さえられるよう練習してみて下さい。

情熱大陸は今回やりませんでしたが、できるだけ早いうちにデモ演奏を載せられたら載せようと思いますので、それまでは自力で練習してみて下さい。

では、次回、またよろしくお願いします。