ひこざえもん ウクレレ教室 練習日誌

愛知県一宮市のライブバー「ひこざえもん」で、毎月第2・4日曜日に、中級者コースは10:00〜11:30、初心者コースは11:30〜13:00、皆で楽しく練習しています。

スマートフォン以外の携帯をご利用の方は、各記事へのコメントが付けられませんので、 ひこざえもん ウクレレ教室 掲示板をご利用ください。

'13.10.27 ひこざえもん ウクレレ教室 第6回

ウクレレ教室第6回のご報告です。

本日は
 ※ Stand By Me (カッティングの練習、歌のパート決め)

 ※ カントリー・ロード (新しいコードの試用→なかったことに)

 ※ ジングル・ベル (D7@0202のコードチェンジの練習)

 ※ ルージュの伝言 (歌いながら通しで。)

をやりました。

Stand By Meのカッティングの難所であるG7は、右手の弾いた指で開放弦である4弦に触って止めるのが一番合理的のようです。G7に限らずカッティング(ミュート)する時は普段から4弦に触る癖をつけておくと良いと思います。
歌うパートも暫定的に決めました(サビは全員で)が、自分のパート以外も歌える人は積極的に歌ってください。多少ずれても問題ないです。

ジングル・ベルのD7@0202は、中指で4弦、薬指で2弦を押さえると、次のG7に移りやすいのでお勧めです。中指で4弦、人差し指で2弦を押さえた方が弾きやすい人はそれでも良いです。

ルージュの伝言は既に出てきたコードばかりですし、皆さんご存知の曲だと思いますので、多分もう弾けると思います。(笑) 歌いながら弾く練習をしましょう。リズムはカントリーロードと同じです。

ということで、次回(11/10)までの課題ですが、課題曲は全部で揃いましたので、各自、自分の苦手な所をおさらいしましょう。歌う時は遠慮せずに元気に歌いましょう。
あとはいつも通り、爪の手入れとチューニングをお願いします。

個人練習中に分からないことがありましたら、この下にコメントとして書いていただければお答えできます…が、スマートフォン以外の携帯からは書き込めないことが判明いたしましたので、質問、相談、情報交換その他のために、掲示板を用意しました。

ひこざえもん ウクレレ教室 掲示板

http://6241.teacup.com/hkzmn_ukulele/bbs

こちらに質問、提案、相談、その他、ウクレレに関係のあることでしたら何でもお気軽に書き込んでご利用ください。

次回からも私を含め皆で頑張っていきましょう。

よろしくお願いします。


おまけ
11/2(土) 13:00〜13:40
名古屋・覚王山の商店街のイベント、覚王山秋祭の特設ステージで、私が片足を突っ込んでるウクレレサークルが演奏します。ハワイアンの曲に合わせたフラも披露されます。普段見てる人以外のウクレレの演奏を見るのは勉強になりますので、都合が付くようでしたら見に行くことをお勧めします。
また、沢山の出店に混ざってウクレレ体験ブースもやってます。初心者のフリをして覗いて見ても良いと思います。ゲリラライブもあるかもしれません。私も顔を出すかもしれません。もし良ければ足をお運びください。