ひこざえもん ウクレレ教室 練習日誌

愛知県一宮市のライブバー「ひこざえもん」で、毎月第2・4日曜日に、中級者コースは10:00〜11:30、初心者コースは11:30〜13:00、皆で楽しく練習しています。

スマートフォン以外の携帯をご利用の方は、各記事へのコメントが付けられませんので、 ひこざえもん ウクレレ教室 掲示板をご利用ください。

'14. 8.17 ひこざえもん ウクレレ教室(第3期) 第3回

今回は

世界に一つだけの花
♪放課後の音楽室
♪Let It Go

世界に一つだけの花」は、新しいコードが出てくる上に2拍ずつでコードが変わっていくので左手が忙しいですが、頑張って慣れて下さい。
「放課後の音楽室」の転調の最後の方のEbの部分は4弦の音は飛ばした方が違和感がないかもしれませんので、省きたい方は省いて下さい。
「Let It Go」は必ずしも楽譜通りに弾く必要はありません。「こうしないと弾きづらい」「こうした方がかっこいい」など、自分が良いと思うようにどんどん買えて下さって結構です。とりあえず2小節目のCの所は3、4弦の開放を使う形に変えた方が格段に弾きやすいと思いますので、そちらでいきましょう。今回は前奏だけ練習しました。取り敢えずは1番だけ、できたら2番を飛ばして2番の後の大サビ以降をやる予定です。2番は余裕があったらやります。

下に参考動画・音源を載せておきます。


槇原敬之 - 世界に一つだけの花 (2005年 日本武道館) - YouTube


『アナと雪の女王』ミュージック・クリップ:Let It Go/エルサ(松たか子) - YouTube

Let It Go(Low-G)楽譜デモ演奏

中止になった8/24の練習日の振り替え分を11/30に行うことになりましたので、よろしくお願いします。

次に集まるのは9/7のバーベキューです。私も皆さんと同じ車で行くことになりました。よろしくお願いします。
あと、多分もう無理だと思いますし、そのように先方にも伝えたのですが、もう1人ロザ梅さんの知り合いのウクレレ弾きの方(女性)もできたら参加したいとのことです。1人追加することで準備の手間が大幅に増える等、幹事さんをはじめ皆さんの負担が大きいようでしたら断っても全く問題ないですので、参加を受け入れるか否か返事を下さい。(多分、幹事のよしのさんが判断すれば良いと思います。)

以上、よろしくお願いします。